Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

カリフォルニア州の運転免許を取ろう (1) – 筆記試験

Posted on 2007/10/29 月曜日 - 23:35:21 (10年以上前)

今日は運転免許証の申請に行ってきました。 アメリカの場合は、国外からの転入時、運転免許証の取得は新規扱いとなりますので、筆記試験と実技試験を受けなければ免許証を取得することができません。 (ドイツの場合は日本の運転免許証があれば、公式な翻訳証明書を提出するだけで、免許証を取得することができました。)

ずっと仕事が忙しかったので放置していましたが、ちょっと落ち着いたのでこの機会に取得しておこうと、申請を行った次第です。 申請に必要な物は、申請用紙(現地でもらえる),手数料 $26,身分証明書(日本のパスポートを持っていきました),社会保障番号 (SSN)。

運転免許証の申請と試験は、DMV (Department of Motor Vehicles) という機関で行われます。 到着したら、まず受付で申請書類のチェックを行い、不備がないと認められたら番号札を渡されます。 自分の番号が呼ばれたら、窓口に行って申請用紙を渡し、手数料の支払いを行いました。 そして、その場で視力検査も行われます。 視力検査はとても簡易なもので、カウンターの奥に釣ってあるボードのアルファベットを読み上げるだけ。

その次は写真撮影。 免許証に使う写真の撮影と、指紋の採取。 それが済んだら、筆記試験に入ります。 筆記試験は、36問の 3択式 で、新規免許の場合は 間違い6つまで合格、更新の場合は 間違い 3つまで合格となっています。 日曜日はゲームを控えめにして勉強していたので、なんとか合格かな? という手応えでした。 わからない問題は、消去法でなんとか解答しましたが…

偶然がー いーくつもー 重なりあーって♪(ひょえ)
California drivers lisence writing test
なんと全問正解でした。(びっくり)
“GREAT JOB” なんてスタンプまでもらいました。 「たいへんよくできました」って事かな?(わら)

というわけで、無事に仮免許を取得。 来週には実技試験の予定です。

4 件のコメント/トラックバック - “カリフォルニア州の運転免許を取ろう (1) – 筆記試験”

078161

今日: 939 / 昨日: 1,389 by VOCALOID2 counter

22 queries. 0.782 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)