Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

現在、11月, 2007 の記事を表示しています。

カリフォルニア州の運転免許を取ろう (2) – 路上教習

Posted on 2007/11/05 月曜日 - 00:03:17 (10年以上前)

実は、路上教習なんてものは無いんですけどね。(ひょえ)
教習所もあるようなので、本人の意思でレッスンを受けることもできるようです。

では、この記事のお題は何かといいますと、上司に付き合ってもらって(車も借りて)試験場近くの道を、下見と練習をかねて走ってきました。 筆記試験にパスした後、その場で仮免がもらえるので、有効なカリフォルニアの運転免許証を持っている 18歳以上の人(免許は 16歳から取得できますが、子供だけでは練習にならんからダメという事でしょうね)の同乗があれば路上で運転の練習することができます。

アパートからスタートして、DMV まで。 DMV で地図を確認し、大きな道も小さな道も織り交ぜ、周囲を走ってみました。 練習していたのは土曜日の夕方で、最も交通量が多いと言われている時間。(あれ) 実際に車が多くて大変でした。(げー)

走っていて注意された事:

  • 自分が優先権を持っている場合は、必ず進むこと。
    • 優先権があるのに車を進めないのは、他の車に迷惑がかかる行為として減点対象になるそうです。 例えば、こちらでは赤信号でも特に禁止されておらず、車が来ていない場合は右折できるという規則がありますが、赤信号だと思ってぼーっと待っていると減点されてしまいます。
    • 制限速度の標識を見逃さない。
      • 制限速度の標識は、通常交差点を過ぎた直後に 1個あるだけです。 日本のように、しつこく標識が立っていないので、見逃さないように注意する必要があります。
      • では常にゆっくり走ればよいというわけではなく、前述の通り他の車に迷惑がかかるので減点対象になります。

    一通り町中を走った後は高速道路を体験して、帰途につきました。 途中、BestBuy でちょっとお買い物をしてね。(むふ)
    路上実技試験は、木曜日に予約を取りました。

    今日からアメリカは冬時間

    Posted on 2007/11/04 日曜日 - 03:00:59 (10年以上前)

    11月4日 午前3時で、アメリカ夏時間が終了し、冬時間になりました。
    よって、日本との時差が 1時間増え、-17時間になりました。
    (日本を基準とした場合、時計の針を 5時間戻して、午前と午後を入れ替えるとこちらの時間になります。)

    おかげで日本の夜に開催されるネットゲームのイベントに参加しにくくなりました。(わーん)
    ギルド戦とか、しばらく冬眠しようかな?(あれ)

    詳しくは、時差表 を参照してください。

    4 / 41234
    073752

    今日: 1,343 / 昨日: 2,581 by VOCALOID2 counter

    13 queries. 0.857 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)