Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

MAPLUS3 車上使用レポート

Posted on 2009/10/26 月曜日 - 22:46:22 (8年以上前)

先日、MAPLUS3 を購入した という記事を書いていましたが、この週末は実際に車上使用する機会がありましたので、使用感を報告しておきますね。
今回、私はナビ持ち係に徹して、運転は友人に行ってもらいました。

声優さんナビの感想

行きは、ツンデレナビ もしくは くぎゅナビ こと、釘宮理恵 の声でナビゲーションしてもらいました。 運転手曰く、台詞の前置きが長すぎて、結局どっちの方向に行ったらいいのかわからんという厳しい意見でした。 (あれ)
つまり、ツンデレナビは、上級者向きということですね。 (ひょえ)

帰りは、みゆきちナビ こと、沢城みゆき の声でナビゲーションしてもらいました。 キャラクターはちっちゃい子供役って設定です。 「ひだりにき~めたっ♪」とか、シンプルでわかりやすい案内で、運転手にも好評でした。 (わら)

そして、今回、同乗者が購入を決意したらしい。 洗脳完了。 (ひょえ)

MAPLUS3 カーナビ機能の長所

GPSセンサーの精度がよい。 最初は PSP を窓のあたりまで持ち上げていたのですが、手が疲れてきたので、最終的には膝の上に。 それでもちゃんと動いていました。 ただし、実運用では車載用専用スタンドがあったほうがよいと思います。

2時間くらいはバッテリー駆動可能。 念のため、アメリカで使っていた、DC12V – AC120V 変換器を持って行っていましたが、予想以上にバッテリーもちが良かったです。

徒歩でも使える。 持ち歩いて使用できるので、徒歩でも大丈夫です。 車を持っていない人も、勢いで買ってしまいましょう。 (むふ)

って、なんかハードウェアの話ばっかりになってしまった。

MAPLUS3 カーナビ性能の短所

ルート検索、リルート検索が遅い。 長距離区間を設定していたせいかもしれませんが、ルート検索に 20~30秒くらいかかります。 走行中にリルート検索がかかると、検索が終わらないうちに再度リルート検索が始まったりして、抜け出せなくなります。 そういうときは一度車を停めたほうがいいかも。

高速道路走行中、複数の分岐点が重なると、直前まで案内音声/画面が出ない。 例えば、京都南IC は、第一出口・第二出口 が連続していますが、第一出口を通過するまで第二出口で出るという案内が出ません。

音声案内中に次のイベントが発生すると、案内音声が途中で切れる。 声優さん音声を使っていると、台詞が長いせいかもしれませんが、メッセージの途中で次のメッセージが始まると、後半が切れてしまいます。 ナビとして一番肝心な方向が言われぬまま次の台詞が始まると辛いです。 (うる)

総評

ドライブが楽しくなる事は間違いないです!
ただし、ナビゲーション機能としては若干力不足な点がありますので、使用の際にはナビ操作担当者が横に乗っていた方がよいかもしれません。 (むふ)

10 件のコメント/トラックバック - “MAPLUS3 車上使用レポート”

140464

今日: 113 / 昨日: 1,091 by VOCALOID2 counter

26 queries. 0.847 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)