Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

第一回 ドイツワイン会 in 名古屋

Posted on 2010/04/25 日曜日 - 22:33:35 (7年以上前)

先週 4/17(土) の話になりますが、名古屋のドイツ料理店 Kneipe Gengenbach (クナイペ ゲンゲンバッハ)で開催のドイツワイン会に参加してきました。 このドイツワイン会とは、テンカワさんが企画・主催され、ドイツワインと料理を楽しもうという趣旨のもの。 (詳しくは告知のページにて)


開催一週間前に、参加者が予定よりも大幅に少なくなってしまうという事態になりましたが、なんとか 8人集まり、開催されることになりました。 主催者のテンカワさんけいおん!聖地巡礼でご一緒させていただいた てっさまさん, 月見で一杯さん。 急遽お声がかかったメンバーは、以前イベントでご一緒させていただいた神楽涼紀さん, あおやさん, ASTNさん この場で再会できて嬉しかったです。 (わら) そして、今回初対面となります 律さん。(なぜか私のことは一方的にご存じだったとか)

参加者 8人に対して、ワインが 8本。 単純計算すると、1人1本! (びっくり)
会のほう、まず最初は 1本ずつワインを開けて、少量の試飲をするところから始めました。 ワイン初心者が多いとのことで注ぎながら、テンカワさんが解説してくれました。 甘口、辛口、そしてちょっと変わった樽ワイン、ヴィンテージワイン を楽しみました。

試飲が一通り終わったあたりから、食事をしながら気に入ったワインを飲むというスタイルへ。 個人的に、ドイツワインは癖が少なくてどれも飲みやすいという認識だったのですが、先の樽ワインとヴィンテージワインは何かちょっとひっかかる感じがして、ちょっと手を出さずに他のワインをいただいていました。

しかし、そろそろヴィンテージワインが飲み頃だという事で、しばらくしてからもう一度飲んだ時には、私の評価は一変しました。 しばらく空気に触れさせることで、味が良い方に変化するんだそうです。 私は今回飲んだワインの中ではこれが一番だと思いました。 ・・けど値段を聞いたら高くて手が出ない (あれ) \15,000くらいだとか?

おいしいワインと料理で、参加者一同 酔っ払って大騒ぎ とても楽しませていただきました。 第二回は秋に開催予定とのことで、また次回も参加させていただければと思います。
ちなみに今回のワインはテンカワさんとてっさまさん から提供いただきました。 ありがとうございます。
次回以降は、各自がお気に入りのワインを持って行くというスタイルで会を行いたいとの事で、また試飲会に参加してよさげなワインの仕入れを考えておこうと思います。 (ぐらさん)

 

4 件のコメント/トラックバック - “第一回 ドイツワイン会 in 名古屋”

069226

今日: 420 / 昨日: 444 by VOCALOID2 counter

24 queries. 0.880 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)