Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!! 一日目 行ってきました

Posted on 2010/07/05 月曜日 - 01:11:48 (7年以上前)

千葉 幕張メッセで開催された、アイマスの5周年記念ライブに行ってきました。
この記事は、個人的な感想だけなので、過度な期待はしないでください。(ん)

今回はツアーではなく一カ所のみで2日にわたる開催なので、出演メンバーが全員(一部除く)揃っているという豪華なものになりました。 (わら)

物販コーナー

当日は開場時間にあわせて現地入り。 グッズ類は普段からあまり買わないの方なので、特に並んで買おうという気もなく・・。 でも、販売コーナーがそれほど混雑していなかったので、ちらっと見に行くと多くのグッズがすでに品切れ状態。 欲しいものがある場合は、かなり早くから物販コーナーに並ばないと行けないようですね。
せっかくなので、コンサートのパンフレット(クリアファイル付き)を購入しました。

開場!

開場時間は 16:00 からで、なんと時間通りに入場が開始! イベントの会場時刻は遅れるのが常だと思っていたので、逆に驚いてしまいました。 (失礼だな) これもスタッフさんが優秀だったんだと思います。

ロビーにはたくさんの花が贈られていました。 有志を募って贈られているものもあれば、個人P名で大きな花を贈られる強者、キャラクター全員の名前宛にそれぞれ贈られていたもの、手作りっぽいキャラクターぬいぐるみがついているものまで色々ありました。 このロビーを見るだけでもアイマスが多くの人に愛されている事がよくわかります。

私らの席はアリーナ席のKブロック、やや後ろよりの場所ではありましたが、全体を見渡すにはちょうどよい場所だったのではないかと思います。

開演!

開演は予定より 10分ほどおして 17:10 くらいだったでしょうか。 まずは高木社長からの映像付き注意事項メッセージで始まりました。この内容も、ネタ満載でなかなかおもしろい。

曲のほうは、まず THE IDLEM@STER で全員登場。 これまでに参加したライブは、ほとんどがソロで、一人だけを追いかけていればよかったのですが、今回は12人が同時にステージ上に上がっていたので、結構あたふたしていました。 (ひょえ)

その後は人数が減ったものの、3人とかでも慣れてないので視線が泳いでました(誤用)
その後は、キラメキラリ、乙女よ大志を抱け!! に続いていきなりハイテンションに。 それにしても、キラメキラリのときのウルトラオレンジ一斉点灯はすごかったです。

MC では、お約束の自己紹介。 一人ずつ挨拶をされる度に、皆キャラクターのイメージカラーにサイリュームやペンライトを持ち替えて、応援していたので中村先生が面白がって色指定したり。 ここで真いじめが。 ええ、イメージカラー黒ですって。
今回は手持ちのペンライト3色しか持って行けなかったので、全員分の色をお送りできなかったのですが、やはり次回参戦までには揃えていきたいと思います。特にウルトラオレンジは重要!

選曲の方は、まずは最近のもの (2010年リリースのCDから)を中心に、その後は初代アーケードからある曲、ゲームに収録されていない CD 収録のみの曲やカヴァー曲、そしてまたキャラクターアルバムの曲という流れでした。

やはりお歌は、ちはあずの二人がすごかった。 特に、アサミンゴスの青い鳥、終盤チアキングの「隣に・・・」は聴いていてちょっとうるうるきてました。 (うる) 他に印象深かったのは、バレンタインで あさぽん&ゆっきー がお互いに呼び合っていたところ。 かわいかったです。 生とかちつくちても聞けたし。

アイマス2 発表

最後にPガミが出てきて「変態」コール! ではなく、アイマス2の発表、PV が上映されました。

うれしいことに Xbox 360 で発売です。 もしかしたら、次回作は PS3 になるか、もしくは再びアーケード版になるのかと危惧していましたが、Xbox360 でのリリースとなりました。「このメンバーでお送りします」って、あれ? DS のメンバーは?

PV中で流れたアイマス2の新曲 『The world is all one!!』 (ってライブのタイトルと一緒やん!)を、早速全員で歌ってもらって終了。 暗転した後、アンコールでさらに2曲で本当に終了。

終了したのは 20:40頃。 3時間半のボリュームたっぷりのライブでした。

ちなみにライブが終わった後も、会場内BGM がアイマス曲なので、ついつい反応してコールを入れる人が多数 (ひょえ) ええ、私も一緒になってましたが。 (むふ)

関連リンク/記事

アイドルマスター公式サイト
THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB
アイマス公式ブログ

写真入りレポート、セットリストが ファミ通.com のこちらの記事で公開されていますので、あわせてどうぞ。
アイドルマスター5周年記念ライブでXbox 360用ソフト『アイドルマスター2』を発表!【映像配信・写真追加】
5人編成に、新たなメンバーも! “THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!!”速報リポート【写真追加】

2 件のコメント/トラックバック - “THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one!! 一日目 行ってきました”

074078

今日: 1,669 / 昨日: 2,581 by VOCALOID2 counter

24 queries. 0.775 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)