Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

月を撮ってみた

Posted on 2010/09/23 木曜日 - 22:32:11 (7年以上前)

昨夜は 中秋の名月 との事で、お外に出て月の写真撮影をしていました。

もうちょっと設定を変えて色々撮影したかったのですが、撮影しているうちに、月が完全に雲に隠れてしまいました。 (うる)

一応最初に載せているのが完成形ですが、これに至るまで経緯は・・

月が出ているのを見て、撮影してみようと思いつき、カメラを持って外へ。 とりあえず、プログラムAE モード(ほとんど自動設定)で撮影したのがこちら。

やたら明るすぎるので、シャッタースピードを落としてみたらどうかと、1/1000秒 まで落としてみた結果がこちら。

それもまだかなり明るい。 シャッタースピードは十分落としているので、今度は ISO 感度を手動設定にして少しずつ下げてみましたが、下限の ISO 100 でも十分明るいですね。 ISO 100 で 1/200秒にした設定だとこうなりました。

どうも白っぽいと思ったら、ホワイトバランスが悪かったようです。 月は太陽の光を反射して輝いているので、光源は太陽光。 ということで、前の写真の RAW データから、ホワイントバランスを太陽光に変更したのがこちら。 なかなかいい感じになってきました。

Twitter で撮影方法を聞いていると、更に絞っていこう! とのアドバイスが入ったので、再チャレンジしようと外に出たら、完全に雲の中に。 (わーん)

30分ほど時間をおいて外に出て、最後はマニュアルモード、f/7.1 1/250秒 ISO100 135mm ホワイトバランス:太陽光 の設定で撮影したのが一番最初に載せた写真です。

今日の練習のまとめ

  • 月はかなり明るいので、ISO 100 固定で撮影。 花火とかも ISO 100 で OK らしい。
  • ホワイトバランスはちゃんと設定する。 光源がわからないときは、RAW でも撮影しておくと、後で修正しやすい。
  • シャッタースピード 1/60秒くらいまではブレないように、腕を鍛えること。(文字通りの意味で)
  • マニュアルモードは、絞り、シャッタースピード、ISO すべてを自分で設定できる上級者向けモード。
    • 絞りは一段(数字の増え方が変だけど、めもり1つ動かした分 最近のカメラでは、めもり1つが 1/2段 だったり 1/3段だったりするので、要確認。 コメント欄も参照。)ごとに、光の量が半分になる。 よって、同じ明るさで撮影するためには、シャッタースピードを2倍遅く(開放時間を長く)設定する必要がある。
  • 出かける前にメモリが入っていることを確認すること。 (ひょえ)

Thanks to..

@imouto_daisuki さん
@syouta0077 さん

撮影アドバイスありがとうございました。

 

6 件のコメント/トラックバック - “月を撮ってみた”

137284

今日: 376 / 昨日: 350 by VOCALOID2 counter

24 queries. 0.770 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)