Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

ネットワークスペシャリスト試験を受けてきました

Posted on 2010/10/17 日曜日 - 20:37:54 (6年以上前)

ネットワーク関係のお仕事をしているものの、実のところ世間の基準に対してどうなのかわからなかったので、情報処理技術者試験ネットワークスペシャリスト という試験を力試しのつもりで出願してみました。 が、過去問題集をやるにつれ勉強しないとどうにもならないことが発覚し、特に今月に入ってからはお勉強モードに入っていました。

この試験は、午前1,午前2,午後1,午後2 に分かれていて、午前は四択問題、午後が記述式となっています。 感覚では、午前のほうは大丈夫、午後も1はなんとかできたかな? けど、午後2がさっぱりでした。 (わーん) 一応終了時間前にすべての回答欄は無理矢理埋めたので、小さな奇跡が起きたら合格するかもしれません。

試験結果は12月20日に発表される予定との事。 かすかな期待を込めて祈っておきます。 (うる)

ちなみに、問題と午前中の問題については、既に過去問題として公開されています。 仕事が早い!
解答は問題用紙にも控えてきたので、午前の分については答え合わせはできる状態けど・・今日は疲れたからもういいや。 (だつ)

あと、Twitter にもちょっと書きましたけど、今回の会場での試験監督がぐだぐだで困りました。 IPAにフィードバック送りたいところなんですが、とりあえずここに書いておく。 (ん)

  • 9:00 を回ってから座席表を各席に貼り始める
    (試験開始の20分前 9:10 には着席のことと注意書きあり。)
  • 問題・解答用紙を配り漏れる。
    一番前の席にいる私になぜ配り忘れる? しかも、午前2, 午後1 でも他の人がやらかされてました。
  • 受験票1を間違って回収してしまう。
    受験票2は回収されますが、受験票1は試験終了まで机に置いておく。 終了後は持ち帰って合格発表まで保持。
  • 終了時間を間違えてアナウンス。
    試験監督1「試験終了まであと10分ですよー」 試験監督2「え?もう終わりですよ」 というやりとりがありました。
  • 「午前中の試験では途中退出できません、午後についてはわかりませんので後ほど連絡します」
    いやいや、前に貼ってある紙にスケジュール書いてるやん!

もうちょっと試験監督の教育をしっかりしておいていただきたいところ。 (ん)

コメントフォームは閉じられています。

772072

今日: 486 / 昨日: 1,170 by VOCALOID2 counter

19 queries. 1.095 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)