Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

けいおん!放課後ライブ!!

Posted on 2010/10/24 日曜日 - 00:56:09 (7年以上前)

PSP用ゲームソフト けいおん!放課後ライブ!! 発売日に配達されて以来、もうすぐ1ヶ月になろうとしていますが、色々あって放置気味でした。 (ひょえ)
が、今日ようやく NORMAL 全員クリア完了しましたので、今更ながら感想など書いておきます。

難易度

初音ミク Project DIVA(以降、DIVA) で、音ゲーには慣れてきていたと思っていましたが、結構難しかったです。 (あれ)

まず、DIVAは基本的にヴォーカル(メイン・メロディ)に合わせて譜面が配置されているので、歌声を聞きながらタイミングを合わせることができたのですが、こちらは選択したキャラクターの楽器パートに合わせた譜面になっています。 よって、ついついヴォーカルに気を取られてしまうと、叩くべきタイミングとは全然違ってしまい、Bad / Miss 判定を受けることが多々あります。 これは、「せってい!」メニューで、自分のパートの音を大きめ、他のパートとヴォーカルを小さめに設定することで多少やりやすくなります。

システム

ボタンを押してもフィードバックがない。 効果音だけなら、ボタン音を有効にするだけで DIVA っぽくはなりますが、個人的にはアイマス L4U みたいに、ボタンごとに違う音を割り当てて、押したとおりの音がそのタイミングで出るようにしてほしかったと思います。 Miss したときの音がいつも同じってのも、違和感がありました。

慣れの問題もありますが、楽譜の折り返しや、譜面が斜め向いているところや、背景の色と重なっているところが結構見辛いです。 まぁ、本物の楽譜も折り返しはありますし、ページをめくる拍子に斜め向いたりすることもあるかな? と考えればいいものか。

攻略の流れ

そして、攻略のほうですが、最初はキャラクターソングばかりで、OP や ED が選択できない状態で始まるので、最低の Dランクでもクリアはクリアという方針で、まずは全曲クリアを目指しました。  けいおん!のキャラクターソングはほとんど聞いたことがなかったので、曲の攻略には手間取りましたが、なんとか全曲出すことができました。 初回プレイで一番苦労したのは、「ギー太に首ったけ」 かな?

mmqその後は、唯で全曲クリア(同じくランクは問わずで)、あずにゃん、むぎちゃん。 ここまでは、そこそこ順調だったのですが、どうも 澪のベース(レフティという設定なので左手ボタン操作が多い)と りっちゃんのドラムに苦戦して、なかなかクリアできませんでしたが、お菓子というチートを使って無理矢理クリア。 無事にエンディングが流れました。

でもなぜか、パーフェクトクリアは澪でやっているという。 今のところ、この1曲だけ。

bad1kon

DIVA のとき同様、Bad x1 とかで、パーフェクト条件が途切れてしまうという悲しい状態に。 (うる)

とりあえず、NORMAL のほうは一通り終わりましたが、D評価のままというのもあれなので、もう少し上を目指すか、もしくは NORMAL は放置で HARD に向かうか・・。

個人的評価

最初は難易度が高すぎると思いましたが、プレイしているうちに段々慣れてくるもので、段々面白くなってきました。

アイテム(部屋のアイテムやコスプレ衣装、アクセサリ)や称号の収集というやり込み要素もあるので、気が向いたときにやっていこうと思います。 (むふ)

2 件のコメント/トラックバック - “けいおん!放課後ライブ!!”

074108

今日: 1,699 / 昨日: 2,581 by VOCALOID2 counter

24 queries. 0.895 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)