Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

現在、12月, 2010 の記事を表示しています。

JAXAi 訪問

Posted on 2010/12/26 日曜日 - 22:11:08 (7年以上前)

最後の締めくくりには、東京駅近くの JAXAi へ。

ここには、金星探査機「あかつき」に載せられたバランスウェイトパネルのレプリカが展示されています。

写真で撮ると大きな物に見えるので、大きさ比較のために Project DIVA のカードと並べて撮影してみました。 こうして見ると、ちっちゃいでしょ?

残念ながら、JAXAi は今月 28日で閉館となってしまいますが、その後もこのパネルと同じ物は JAXA 相模原キャンパスで見ることができるそうです。

クリスマスツリーには、千羽あかつき がいっぱい!

→ 写真の続きを見る

 

飛不動尊巡礼

Posted on 2010/12/26 日曜日 - 22:01:41 (7年以上前)

空と宇宙展を見た後、徒歩で近くの飛不動尊の巡礼へ。

こちらはその名前から、飛ぶもの、航空宇宙に御利益があるとの事で、JAXA のスタッフさんも祈願に来られるそうです。

(他に、飛ぶ=落ちない ということで、試験にも御利益があるとか?)

→ 写真の続きを見る

 

空と宇宙展 見てきました

Posted on 2010/12/26 日曜日 - 21:55:16 (7年以上前)

先週日曜日、お仕事で東京出張があったので、柚月さんに案内してもらって、国立科学博物館特別展『空と宇宙展』JAXAi を見て、飛不動尊巡礼してきました。

空と宇宙展 メインは、小惑星探査機「はやぶさ」の実物大モデル

それから、実物大 イカロス君。 でかい!!

私のお目当ては、主にこの2つでしたが、他にも過去100年の航空宇宙技術に関する展示が色々出ていました。 初期の航空機の模型や実物、資料など見ていて面白かったですよ。 (わら)

→ 写真の続きを見る

 

クリスマス&イルミネーション写真 2010

Posted on 2010/12/26 日曜日 - 18:30:12 (7年以上前)

今年はカメラを持って、クリスマス&イルミネーションの写真を撮影してきました。 Twitter のほうに何枚かアップしていましたが、ここにまとめてアップしておきます。

まずは京都駅のクリスマスツリー。 結構でかいです。
三脚は持っていなかったので、エスカレーターを上がったところの手すりで固定して撮影してみました。

ツリーの土台はこんな感じになってました。


» この記事の続きを読む »

 

パスポート更新

Posted on 2010/12/01 水曜日 - 23:59:00 (7年以上前)

newpassport

先月申請していた、新しいパスポートをもらってきました。 有効期限は来年の1月中旬までだったのでまだもう少し残ってはいましたが、突然の海外出張があったときに無いと困るのと、パスポートが完全に失効すると戸籍関係の書類用意から始めないといけなくて、色々面倒なので早めに更新しました。

あと、更新し終わってから思い出したのですが、多くの国はビザ無しでの入国条件に、1ヶ月や3ヶ月以上のパスポート有効期限が必要とされているところもあるので、いずれにせよ更新しなければ使えない状態でした。 (あれ)

今回からは ICチップ入りになったため、パスポートが分厚くなってしまい、取り扱いが不便になってしまいました。 沢山押してもらった入出国スタンプも消えて、正に新しい冒険の書です。 (わら) 個人的には、10年間我慢していた残念な写真ともようやくおさらばできてちょっと安心。 (ひょえ)

とにかく、これで海外イベント遠征準備も万端です。 直近では予定はないけど。

★この記事は 12月12日に公開されましたが、記録の都合上投稿日付を変更しています★

177522

今日: 1,315 / 昨日: 3,653 by VOCALOID2 counter

13 queries. 0.734 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)