Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

初音ミク ライブパーティー 2011 Live Viewing 大阪なんば

Posted on 2011/03/17 木曜日 - 01:02:43 (7年以上前)

1週間も経過してしまいましたが、先週 3月9日は、前の記事に書いていたとおり 初音ミク ライブパーティー 2010 の Live Viewing in 大阪 なんばパークスシネマ に行ってきました。
ライブの模様やセットリストは既に他のところでレポートが多く上がっていますので、詳細は省いて、 Live Viewing (以降、大阪会場と書きます)のお話を少し書いておきます。

大阪会場にも公式グッズの特設物販コーナーができていました。 ここではパンフレットやグッズ、CD の一部が販売されていました。 私はパンフレットと、サイリューム 4本セットを購入。 映画館なので、飲み物を調達してから入場しようと思ったところ、ミクソーダ(コースター付き)なんてものが、本日限定発売中ということでしっかり購入しました。

入場は 30分前からスタート。 上映室に入るところでチケットの再チェックがあって、そこで おみやげの トートバッグと緑のサイリュームをもらいました。 中に入ると、開演を待つ人で溢れたライブ会場の中継が既に始まっていました。 大阪会場に参加している人の多くは、館内を見て、予想以上に人が多いと驚いていました。

開演時間直前になって、劇場スタッフの方から約10分遅れでスタートするとのアナウンスが。 現地の中継ではアナウンスが流れていなかったようなので、大阪会場にだけ流された情報だったらしい。 10分後、開演するのもの・・あれ? ミクはどこ?? 前座があるとは聞いていなかったので、私も含め、ぽかーんという空気が。 私が無知で申し訳ないのですが、誰かわかっていませんでした。

少し時間をおいて、いよいよ 初音ミク の登場! しかし、去年の透明スクリーン仕様から変わって、背景が黒いスクリーンになっていました。 ちょっと残念に思いましたが、ライブ中継ではこちらのほうが映りがよくて正解だったかもしれませんね。

最近ちょっとボカロ曲のチェックをさぼっていたせいで、知らない曲も何曲かありましたが、楽しめました。 大阪会場でも、もらったサイリュームを点灯してみんなで振ってましたよ。 映画館でサイリュームを降るなんて経験、今までありませんでした(おそらく他の多くの参加者の方も)が面白かったですよ。 盛り上がり具合は、流石に本会場ほどではありませんでしたが、全員にサイリュームを配布しておいたおかげで、みんなで降って盛り上がりました。

ルカが出てきたタイミングでは、サイリューム追加購入したひとは、ピンクのサイリュームに持ち替えていましたが、ざっと見渡す限り、大阪会場では追加購入したひとは少なかったようです。

1時間ほど経過したところで、ミクが突然 30分の休憩宣言。 最初は誰もがネタかと思っていて、すぐにリンレンあたりが出てくるんじゃないかと当たりをつけていましたが、会場が明るくなって本当に休憩モードに。 これも事前に聞いていなかったので、一同唖然。
流石に 30分もただ待っていても暇なので、飲食物補充に行ったりトイレ休憩にしたり、Twitter タイムにしたりしてました。 けど、本会場の方は人が多すぎて身動きが取れないまま軟禁状態だったらしい。。

で、休憩明けは、鏡音リン・レン 登場! 黄色のサイリュームに持ち替えて盛り上がりました! それにしても、このときのリンレンの衣装が可愛かった!

曲数が多いので、全曲フル演奏というわけにもいかず、一部メドレー形式でしたが、ちょっと駆け足気味の編曲になっていて残念。 もうちょっとゆっくり聞かせて欲しかったと思いました。 これは他の方からも多くの意見が上がっていたようです。

ネタバレになりますが、初音ミクの激唱 ではミクに翼が生えて、このときはゾクゾクしました。 最後の曲のメルトは異常な盛り上がり、そしてアンコールの 初めての恋が終わる時 の、歌い出しでの演出など、色々な意味でやられました。

今回のコンサートは色々ネガティブな意見が多く見受けられ、確かに不手際も多かったとは思いましたが、個人的には十分楽しめました。 機会があれば次回は本会場で参戦したいと思います。 が、できれば大阪辺りでもやってくれないかなと。。

参考リンク

Impress Game Watch: 5pb.、「初音ミク ライブパーティー 2011 -39’s LIVE IN TOKYO-」を開催 よりライブ感が増した演出に注目!

ニコニコ動画: ニットタイガー さんの公開マイリスト 20110309_mikupa (セットリストプレイリスト)

コメントフォームは閉じられています。

074107

今日: 1,698 / 昨日: 2,581 by VOCALOID2 counter

19 queries. 1.190 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)