Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

現在、グルメ タグの記事を表示しています。

第一回 ドイツワイン会 in 名古屋

Posted on 2010/04/25 日曜日 - 22:33:35 (8年以上前)

先週 4/17(土) の話になりますが、名古屋のドイツ料理店 Kneipe Gengenbach (クナイペ ゲンゲンバッハ)で開催のドイツワイン会に参加してきました。 このドイツワイン会とは、テンカワさんが企画・主催され、ドイツワインと料理を楽しもうという趣旨のもの。 (詳しくは告知のページにて)


» この記事の続きを読む »

 

いちごわっほー&ほわいとちょこわっほー

Posted on 2010/04/04 日曜日 - 17:01:30 (8年以上前)

waffle

ベルギーワッフルのお店 マネケン で買ってきました。
いちごワッフルと、ホワイトチョコレートワッフル。

いちごのほうは 4月の期間限定商品。
練り込んであるので、さすがに いちごの形は残っていませんが、風味が結構強く残っています。 ワッフルの甘みと合ってておいしかったです。 (すき)

ホワイトチョコのほうは、いちごを食べた後だと甘さが強調されましたが、単体ではほどよい甘さだったと思います。 本場では、砂糖が固めてこんな感じで表面にかけているタイプがあったので、それを参考に日本向けにアレンジされたんでしょうか?

フリフ タグつけてあるのは、そういう名前のキャラ作ってるからで、ゲームには関係ない記事でした。 (ひょえ)

ドイツワイン試飲会に行ってきました (2)

Posted on 2010/03/22 月曜日 - 19:30:03 (8年以上前)

img_5428

ドイツワイン試飲会のお話の続き。

試飲会場の向かいでは、軽食を販売していました。
ワイン試飲を一巡したところで、ちょっと腹ごしらえと言うことで鴨スモークやソーセージをいただきました。 けど、そのメニューはワインよりも (びーる)ビールのほうが合いますね。

ちなみに、ヘレンベルガーホーフさんでは、Bitburger 等のドイツビール数種類も取り扱われているので、ビールの注文も可能でした。

今回、試飲会の会場にはドイツのワイン醸造所 Weingut Jean Buscher より、当主の Michael Buscher さんが来られていました。 テンカワさんにけしかけられて(ひょえ) ドイツ語でサインをお願いすることに。 長いことドイツ語を使っていないので、単語がすっと出てこなかったものの、無事にサインをもらうことが出来ました。

こちらの醸造所の一番の目玉は、眠り姫 こと Dornröschen ワイン。 白と赤をそれぞれ試飲させてもらいました。 いずれも2種類のぶどうから混合したワインなんだそうで、ちょっと不思議な風味でした。

個人的に気に入ったのは、甘口の白ワイン 2008 Jean Buscher Riesling Q.b.A. と 甘口の赤ワイン 2008 Jean Buscher Dornfelder Q.b.A. 他 2本を購入しました。 まだ届いてないけど。

ドイツワイン試飲会に行ってきました

Posted on 2010/03/20 土曜日 - 23:09:53 (8年以上前)

IMG_7075

テンカワさん(今回は Weißsswein Blog にリンクするのが正しいかな?) からお誘いいただいて、茨木市にあります、(わいん)ドイツワインの輸入販売会社 ヘレンベルガー・ホーフさんのところで開催された、ワインの試飲会に行ってきました。 (わら)

1,000円の参加料を支払うだけで、40種類ものドイツワインが試飲できるという太っ腹企画。 しかも、セルフサービスなので納得いくまで試飲することが出来ます。 (すき)

ワインに詳しい人は、銘柄やぶどうの種類を見るだけで、どんなワインかだいたい想像がつくようで、ある程度好みの狙いを定めて試飲するというスタイルも取れるようですが、私はその辺の知識は全くないので、テンカワさんがすすめてくれるのを飲んでいました。

ドイツのワインに限定しても、本当にいろいろな種類があるので、こうやって並べて飲み比べられるというのはよかったです。

受付では試飲可能なワインのリストをもらえるので、気に入ったワインはチェックしておいて、その場で購入することも出来ます。 参加前は特に購入のことを考えていませんでしたが、最終的に特に気に入った 4本を購入しました。

おっと、試飲会の写真は撮っていなかったので、かわりにぶどう畑の写真を。
ドイツ、モーゼル川流域トリアーからです。 2003年5月11日に撮影したものを発掘してきました。 多分このへん? リースリングワイン通りだって!?

追記 3/22: 続きを書きました

ANA の機内食

Posted on 2009/09/13 日曜日 - 16:48:25 (8年以上前)

帰国フライトの機内食。 今回、初めて太平洋路線で ANA便を利用しました。

昼食(出発後2時間)は、豚の生姜焼き。
anafood1

デザートにハーゲンダッツが配られました。 (すき)
持ち込んだわけではありません。 (ひょえ)
anafood2

夕食?(到着前2時間)は、こんな感じ。
anafood3

やっぱり飯は日系航空会社に限るね。 (むふ)

2 / 712345...最後 »
140407

今日: 56 / 昨日: 1,091 by VOCALOID2 counter

19 queries. 0.892 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)