Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

現在、パソコン タグの記事を表示しています。

縦置きディスプレイ

Posted on 2009/11/01 日曜日 - 21:11:24 (8年以上前)

縦置きディスプレイ なのは壁紙Ver.部屋の整理をしているときに、ちょっと思いつきで片方のディスプレイを縦置きにしてみました。

縦置きに出来ることは前々から知っていましたが、実際に使ってみるのは今回が初めて。 Twitter のタイムラインや、長文のブログを読むときに、スクロールしなくても見渡せるので結構便利ですよ。

縦置きにすると、一つ問題になるのが壁紙。 配布されている壁紙は、通常ディスプレイの縦横 4:3 またはワイド向けの 16:9 や 16:10 大抵ディスプレイのサイズに合わせた横長ですからね。

今貼っている、なのは A’s の縦長壁紙は、 Amazon.com の 魔法少女リリカルなのは A’s DVD BOX 商品ページ(英語) の下の方に載っていた画像です。 なかなかいい感じでしょ? (すき)

それから、マルチディスプレイで個別に壁紙を設定するには、MultiWallpaper というソフトウェアを使います。 画面ごとに縦横比の調整方法を設定することも出来、便利ですよ。

ネットゲームの Windows 7 対応状況

Posted on 2009/10/31 土曜日 - 19:19:13 (8年以上前)

なんてタイトルをつけていますが、私がプレイしていた2タイトルだけの情報になります。 (ひょえ)
Windows Vista 発売開始のときに書いた記事 と同じようなものです。 (むふ)

フリフオンライン

公式発表される前から手元の環境 Windows 7 Ultimate x64 英語版 で一通り動作することを確認していました。 発売日にあわせてアナウンスが出るかなと思っていたら、前日に出ていました。
» この記事の続きを読む »

Vista 正式対応!

Posted on 2007/08/08 水曜日 - 00:37:37 (10年以上前)

ようやく、フリフが Windows Vista に正式対応したようです。
…が、クライアントのタイムスタンプとか変わってなかった。(あれ)

画面が揺れる問題はちゃんと直ってるのかねぇ?(ん)
とりあえず、私は 2個目のハードディスクに XP 入れてしまったけど。(ひょえ)

nPro の優先度を下げて動作を軽くする? 方法

Posted on 2007/07/14 土曜日 - 23:10:49 (10年以上前)

パンヤなどで使用されている、nPro のプロセス “GameGuard.des” の優先度を下げるとゲームの動作が軽くなるそうです。(ぐらさん)

プロセス優先度の変更は、タスクマネージャを使用しても行えます(*1) が、この操作を自動で行ってくれる オートギア というソフトウェアがありますので、利用すると便利だと思います。(むふ)

パンヤの動作でどれほどの違いがあるのか、メインマシンで試してみたところ、動きませんでした。 残念。 …いえ、理由は単に 一般ユーザ権限で オートギア を動かしていたというだけでした。 Vista から実装されている UAC の影響です。 AutoGear.exe のプロパティ “互換性” の “特権レベル” にある “管理者としてこのプログラムを実行する” をチェックし、管理者モードで動作させると問題なく動作します。

実際にパンヤを起動してみましたが、このマシンではそもそも CPU パワーに余裕があるので、あまり変化がありませんでした。(ん) 続いて、ノートPC の方で起動。 若干軽くなっている気がしないでもない…が、普段ノートの方では遊んでいないのではっきりとはわかりません。(ひょえ) CPU パワーよりもグラフィックカードのほうが足を引っ張っているので、プロセス優先度の操作ではあまり変化がないのかもしれません。

注意: プロセス優先順位の操作は OS に備わっている機能であり、オートギアがクライアントの動作に影響を与えるツールとは思いませんが、サービス運営者の解釈によっては不正ツールと見なされる事があるかもしれません。 使用の是非は、各自でご判断くださいませ。

*1) タスクマネージャは、 Ctrl+Shift+Esc で起動します。 “プロセス” タブから該当プロセスを選択し、右クリック → 優先度の設定 で優先度を設定することができます。

情報源:
セキュリティホール memo 2007年7月13日の記事
GIGAZINE – ソフトの優先度を自動変更して高速化するフリーソフト「オートギア」 ソフトの使い方がスクリーンショットを交えて解説されています
くらげのChangeLog – nProを回避というか軽くできる「オートギア」 より

新しいパソコン買いました

Posted on 2007/05/28 月曜日 - 23:09:59 (10年以上前)

ドイツで使っていたパソコンをアメリカに輸送すると、色々面倒な問題が発生するらしいので、欧州で売却してきました。(うる)
そのかわりに、こちらで新しいパソコンを購入。 実は、ドイツに居る間に DELL のオンラインショップ で発注しておいたので、私がアメリカ入りする前に職場の方に届いておりました。(むふ)

 


XPS 410 に、 CPU: Intel Core2Duo E6420 (2.13GHz x2), RAM: 2GB, Graphic: nVidia GeForce 8600 GTS, VRAM: 256MB, HDD: SATA 320GB という構成。

OS は Microsoft Windows Vista Home Premium Edition 英語版。 DELL USA では XP 搭載モデルもまだ買えるのですが、XP モデルを選択するとローエンドからミドルレンジの製品しか選べないという罠があったので、最悪、XP を自分で入れ直す覚悟で人柱仕様の Vista を選択。 パンヤは 4月19日のアップデートで正式対応済みフリフも 3月29日の段階で暫定対応しているので、とりあえず動きます。

ディスプレイは 20インチのワイドディスプレイ Dell 2007WFP。 1,680×1,050 という解像度、DVI-D 接続しています。 フルスクリーンでゲームをするとすべてのキャラが太って見えます。(ひょえ) ウィンドウモードにするか、パンヤの場合は S3 からワイドスクリーンモードがあるので、それを使います。

キーボードとマウスは、ドイツで使っていたものをそのまま持っていきました。 キーボードが PS2 インタフェースなのに、PC 側に USB ポートしかなくて驚きましたが、ノート PC 用に使っていた変換ケーブルでとりあえず対応。 最近のメーカ PC は、PS2 ポート無いんですねぇ。(あれ) ちょっとカルチャーショック(?)でした。

Vista は、思ったほどアプリケーションとの互換性問題が起きていないので、このまましばらく様子を見てみようと思います。(ん)

 
1 / 3123
137282

今日: 374 / 昨日: 350 by VOCALOID2 counter

17 queries. 1.069 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)