Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

現在、小技 タグの記事を表示しています。

今日から冬時間!

Posted on 2006/10/29 日曜日 - 03:00:22 (11年以上前)

本日午前3時(現地時間)よりドイツは冬時間に入り、GMT +2:00 から GMT +1:00 に変更となります。 (実際には冬時間という物は存在せず、標準時間になるのですが… 個人的に気に入ってるので冬時間と呼んでいます(ひょえ)
よって、日本との時差は -7時間から -8時間になります。

例:
日本 0:00 ←→ ドイツ 前日 16:00
日本 8:00 ←→ ドイツ 0:00
日本 13:00 ←→ ドイツ 5:00
日本 20:00 ←→ ドイツ 12:00

この表に見覚えがあっても、きっと気のせいです。

P.S. この記事は 未来投稿予約機能 を使って書いてみました(ひげ)

イギリスのイベント

Posted on 2006/06/28 水曜日 - 22:59:23 (11年以上前)

メールフォームから、イギリスのイベントについて情報があったら教えてくださいと、お問い合わせがありましたので調べてみました。

ドイツ語圏で開催されるイベントについては、Animexx.de: Events を見ると大抵載っているので、いつもここで調べています。 しかし、それ以外は Google で検索しています。 たとえば、検索キーに “anime”, “convention” 等と入れてみましょう。 大量に出てきましたね。

でも、これでは世界中(主に北米が多いです)のイベントが出てくるので、もう一つ “uk” というキーワードを追加してみましょう。 はい、これで数が減りました。 “uk” のかわりに、もっと狭い地域名 (“Scotland”, “London” など) を入れてみると更に絞りやすくなると思います。 また、”anime” のかわりに “cosplay” や “manga”, “otaku” などで検索してみるのもよいでしょう。

検索結果の一番上に出て来たのは、 AyaCon 5 これは私が去年参加したイベントです。 残念ながら今年はやっていないようで、かわりに AmeCon 2006 というイベントが紹介されています。 こちらの開催期間は 8月11日~13日、University of Leicester で開催されるそうです。

他には、Auchinawa が 11月30日~12月3日、Quality Hotel (Glasgow) にて開催。 Minami Con が 3月17日~19日 (って既に終わってますね、今年のは) などがありました。

イギリスで開催されるイベントは、チケットが完全前売りとなっているものがありますので、Web サイトの注意事項をよく読んでみてください。 折角会場に行ったのに、チケットがなくて入れなかったというのはつらいですからね。

今日から夏時間!

Posted on 2006/03/26 日曜日 - 00:42:14 (12年以上前)

本日午前2時(現地時間)よりドイツは夏時間に入り、GMT +1:00 から GMT +2:00 に変更となります。
よって、日本との時差は -8時間から -7時間に短縮されます。

例:
日本 0:00 ←→ ドイツ 前日 17:00
日本 7:00 ←→ ドイツ 0:00
日本 12:00 ←→ ドイツ 5:00
日本 19:00 ←→ ドイツ 12:00

さぁて、時計を進めて寝るとするか (むふ)

りあるたいむ お絵かき機能

Posted on 2006/02/21 火曜日 - 23:43:20 (12年以上前)

Skype でのチャット中に出た何気ない一言…

ぽむにゃんの発言: スカイプってリアルタイムお絵かき機能ないのかにゃ?(=^・・^=)

んで、ぐぐったら、Skypeしながらホワイトボード共有 って記事が出てきた(ひょえ) あるのね(ぐらさん)

試しに使ってみたところ、結構面白いかも。 問題は私の絵心が限りなく 0 に近い事(もしかしたら、マイナスかも)(わーん)

詳しい使い方は上の記事を参照してもらうとして(手抜き)、メニューとかは英語なんですが、使い方はそんなに難しくないと思います。 これを使うと、同時に3人まで1枚のキャンバスにお絵かきができます。

って、さすがにこれだけじゃアレなので、少しだけ解説を。 まず、Imagination Cubed を開くと、白いキャンバスが出てきます。 マウスでドラッグすればお絵かきができます。 ちなみに、ソフトのインストールとかは不要。(Flashプレーヤが入ってないとダメかも)

複数人で同時に描くときは、DRAW WITH FRIENDS の INVITE BY E-MAIL をクリックして、上から順番に 自分の名前, 自分のメールアドレス, 招待する人の名前, 招待する人のメールアドレス, メッセージ を入力して、最後に SUBMIT を押します。 名前とメッセージには、日本語は使えません。 (実験の時には自分のメールアドレスを入れて、アドレスだけ Skype にコピペして送ってました。) SUBMIT を押すと、英語のメールが送られて来ます。 その中にあるリンクをクリックすると、同じキャンバスに接続されて同時にお絵かきができるようになります。

ちなみに、一枚のキャンバスに描ける量というのに制限があるようで、右上の INK がなくなったら、それ以上描けません。 自分の画面には描けていても、相手には見えなかったりしますので注意してください(うる) 部長の力作が(わーん)

部長曰く、タブレットも使えるけど、ちょっと動作が重いらしい。 UNDO はできるけど、消しゴムは無いなどの不満もあるそうだ。

ってか、Skype 関係ないじゃん。(笑)

Skype のおすすめ設定ガイド

Posted on 2006/02/05 日曜日 - 00:55:50 (12年以上前)

(月猫団)月猫団メンバーに Skype ユーザが増えてきたので、ちょっと小ネタを。

パンヤ等のゲームを、特にフルスクリーンモードでプレイしている場合、呼び出しが有ると Windows の画面に強制的に戻されることが有ります。 それを避けるために、ゲーム中は状態設定取り込み中 にしておくことをおすすめします。 取り込み中の設定では、呼び出しがあってもポップアップウィンドウが表示されません。 (ゲーム中ならムードメッセージのところに書いておいてもらえると助かります(ひょえ)

ついでに、私のおすすめの設定を紹介しておきますね。
» この記事の続きを読む »

2 / 3123
074006

今日: 1,597 / 昨日: 2,581 by VOCALOID2 counter

15 queries. 0.803 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)