Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

現在、Cosplay タグの記事を表示しています。

あくせす かいせき

Posted on 2005/06/01 水曜日 - 22:37:48 (12年以上前)

月が変わったので、先月分のアクセス解析をかけてみた。
このサーバは生ログが取れるので、かなり詳細なアクセス解析ができるのですが、一旦ログをダウンロードして解析ソフトにかけないといけないので、気軽に見られない罠。(^^; サーバに Awstats とか入れりゃいいだけの話なんですが。。 『導入はひとときの手間、放置は一生の手間』なので近日中に入れることにしよう。

さて、本題に戻って…5月の検索キーワード 上位3件:
1位: kirsikankukkacon
 フィンランドで開催されたアニメイベント。 他人の書いたレポートへのリンクしかないのに、こんなに来訪者が有るとは…。(^^;
2位: meたん
 コスプレーヤさんの記事を含め、いくつか OSたん関連記事を書いていますので。 でも、日本語キーワードが上位に来るのは珍しいかも。
3位: プリキュア
 ぷりっきゅあー ぷりっきゅあー♪ ドイツでも放送開始の話でしょうか。
» この記事の続きを読む »

Japan Tag 2005

Posted on 2005/05/29 日曜日 - 00:33:03 (12年以上前)

Japan Tag Photo1 Japan Tag Photo2
毎年恒例デュッセルドルフの日本デーに行って来ました。
実は、Nudeltreffen に参加した友人と一緒に行こうかと話していたのですが、ちょっと都合が悪くなって行けなくなったとの事。 けどまぁ、一応見ておこうと一人でふらっと回ってきました。(^^;

1枚目の写真はライン川の対岸から、会場であるデュッセルドルフの旧市街のほうを撮影しています。 って、これでは小さいのでよくわからないですね。 2枚目の写真は会場内に設営されたステージ。 なんか浴衣の子供たちが唄ってました。

このイベントは、デュッセルドルフに 6,000人くらい住んでいる日本人の文化を、現地の方々に知ってもらうという主審のイベントなので、幅広い年齢層の方が訪れていました。 ざっとみた限り、折り紙コーナー,着物の試着コーナー,武道(剣道,柔道,合気道など)デモンストレーションコーナーなんかが人気だったようです。 ちなみに、コスプレしてた人も何人か見かけましたが、人が多すぎるので撮影してられる状態じゃなかったです。 知らないキャラだったので、無理に撮らせてもらうのもどうかなと思いましたし。(^^;

その後、Bon-tantz (盆踊り) や 花火大会があったそうです。 それまでに帰ってきたので、詳細は不明。。

なぜコスプレをするかという話

Posted on 2005/05/27 金曜日 - 00:10:25 (13年以上前)

華南さんの なぜコスプレをするかって? という記事に対して。
コスプレのキャラ選びは、自分もそのキャラのようになりたいという願望もあると書かれていて、感心しました。 それを踏まえて、その人がコスプレしているキャラクターを観察すると面白いですね。

かくいう私は、レイヤーさんについてイベント会場を歩いてみて、漠然と面白そうだからコスプレやってみたいなと思っている程度なのですが、そんな私に最適なキャラクターは何なんでしょうかねぇ。(^^; まずはキャラクターを決めようという話を、前からしているのですが、そこで長期間止まってます。

しかも、自力で衣装を用意できないので…どうやって調達するかという問題が、次に立ちはだかります。 はてさて、どうしたものか。

Kirsikankukkacon レポートを見せていただきました

Posted on 2005/05/16 月曜日 - 23:15:59 (13年以上前)

フィンランド在住のお二人から、現地で開催されたイベント Kirsikankukkacon のレポート&写真を見せていただきました。

レポートと写真を見せていただいて、イベントの内容はなんとなくドイツのそれと似ているような印象を受けました。

例えば、会場に着く前からコスプレで、電車の中にレイヤーさんが…という所に、よく私も乗り合わせていました。(笑) 誰も気付いていないかもしれませんが、過去にアップしている私の写真、会場とは全然関係ない市街地や駅構内で撮影した物も入っているんですよ。(^^;

それから、GO こちらでもほとんどのイベントで、碁のトーナメントなんかをやっています。 もちろん、会場への順路は GO→ と書いている。 英語圏以外では問題ないです。 もう慣れました。(笑)

ちょっと残念だと思ったのは、一旦会場に入ると外に出られなかったそうですね。 レイヤーさんの写真、やっぱり室内だけでは辛いです。(^^; やっぱりお日様の下で撮影したいなぁ。

今回のイベントは一日だけだったのも関わらず、日本語教室やコスプレステージなど、色々な事をされていたそうですね。 ちょっと短すぎたような気もしますが、よく言えば物凄く濃いイベントですね。

ちなみに、黒いにゃんこを抱いてるキャラクターは ぴたテンの紫亜ちゃんだと思いますよ。

ドイツのイベントに、MeたんやFirefox子のコスプレーヤさん参上!

Posted on 2005/05/07 土曜日 - 00:49:39 (13年以上前)

先日の Conneko 2005 にて、Meたんコスプレーヤが居たと報告しましたが、ご本人の申請より Firefox子 レイヤーさんも居ることが判明しました。(爆) 思いっ切り写真撮っておきながら、気付かなかったとは…不覚。

Meたん Firefox子
※クリックすると、Animexx にアップしている写真のページに飛びます。

Meたんは見たらすぐわかったけど、Firefox子は 獣娘系 のなんかのキャラだと思ってました。(汗) それにしても、Meたん も Firefox子 もドイツの人のコスプレ対象になるとは…。

【関連リンク – zusammenhängen seiten】
Alice Addicted [英語] MakoChanさん as Meたん のサイト / MakoChan als Me-tan
The Polka Project [英語] -Gaia-さん as Firefox子 のページ / -Gaia- als Firefox

ふたば★ちゃんねる / Futaba channel OSたんの生まれ故郷 / Geburtsort des OS-tan
OSたん保管庫 / OS-tan hokanko (OS-tan’s Bilderlager)
画廊犬神堂 – Firefox子 / Gallery Inugami-do – Firefox-ko

20 / 26« 先頭...10...1819202122...最後 »
140566

今日: 215 / 昨日: 1,091 by VOCALOID2 counter

15 queries. 0.714 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)