Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

現在、Cosplay タグの記事を表示しています。

Anime Marathon 2004 Report (3)

Posted on 2004/04/12 月曜日 - 20:26:19 (13年以上前)

2日目、午後の部。
am2004_047続きましては、劇団 Tsuki no Senshi (月の戦士) によるステージショー。 月の戦士 は1998年にアニメや漫画が好きな人々により結成され、現在 18人の団員がいます。 今回はショートストーリーで歌とダンスを披露してくれました。 Super Mario Bros. のダンスが大うけでした。(^^)

am2004_144その後は、お待ちかねのコスプレコンテスト!! こちらの2人は司会の方々です。

コスプレーヤがステージ上にあがって、寸劇などを順に披露します。 一人でもグループでも OK となっているので、同じ作品からグループを作って出場している事が多いのですが、なぜか全然違う作品のキャラクター同士が出てくることも有ります。 このような場合は、パロディーに持ち込んでいるようなのですが・・・これはドイツ語がわからないと笑いについていけなくて辛いです。(^^;

そうそう、ドイツのイベントでは、毎回コスプレコンテストがあるのか? という質問を受けたのですが、これは私が見に行っているイベントの規模が大きいからであって、全てのイベントで有るわけではありません。

コスプレコンテストが終わった後は、オークションの時間でしたが、あまり盛り上がってなかった模様。(^^; ビデオルームに行くと、To Heart を上映してたのでちょこっと覗いてきました。 こちらは、日本語音声+ドイツ語字幕。 来栖川先輩登場の回だったのですが、先輩の台詞の時だけ字幕のフォントが小さい!(笑) この芸の細かさには周りのドイツ人も爆笑。

am2004_205夜も更けて、ホテルのロビーではみなさんまったりモード。 あまり言及していませんでしたが、会場のホテルも良いホテルでした。 風呂が有るし。(注:一般的にヨーロッパのホテルはシャワーだけしかありません)

Anime Marathon 2004 Report (2)

Posted on 2004/04/12 月曜日 - 19:48:27 (13年以上前)

二日目。 まずは朝御飯。
ホテルのレストランにて、朝御飯からコスプレして食べてる人も数名・・・すごい意気込みだ。

腹ごしらえが出来たら、まずはどこから行こうかな・・・っと、その前に、今日は土曜日だから、カードキャプターさくら の放送日ではないか! 一旦部屋に戻って、まったり視聴。 この日は Sakuras “kleines” Abenteuer (原題:さくらの小さな大冒険) この題名を訳すのは流石に難しかったようですね。(^^;

am2004_034その後は、その辺を適当に歩いてコスプレイヤーの皆様の写真を撮らせていただきました。 なぜか、私と一緒に写真を撮って欲しいというレイヤーさんも・・・(^^; 私はコスプレしてませんよぉ。 中には、「Danke Schön, ありがとう」と言うと「どういたしまして」と返してくれる人も居ました。(^^)

写真を見ていただければわかりますが、こちらは危険なものでなければ道具の大きさに制限はありません。 また、撮影場所も特に制限されていません。

それから、アニメを上映している部屋へ。 まだ見ていなかった、Gunslinger Girl (日本語音声+英語字幕) が上映されていたのでゆっくり鑑賞させてもらいました。 テレビで放送しているアニメ、例えばカードキャプターさくら,犬夜叉,ポケットモンスターなどは全てドイツ語音声に吹き替えられていますが、アニメファンの間ではオリジナルの音声(日本語)で楽しむのが一般的のようです。 なお、この字幕はファンによって翻訳され、追加された物だそうです。 他にもいくつか上映されているアニメを見ましたが、多くが英語の字幕でした。 まだドイツ語への翻訳作業は進んでいないのかもしれません。

Anime Marathon 2004 Report (1)

Posted on 2004/04/12 月曜日 - 19:05:40 (13年以上前)

お待たせしました。 2004年4月2日(金)~4月4日(日) Sachsen-Anhalt州 Brehna Country Park Hotel で開催されました Anime Marathon 2004 のレポートをお送りします。

会場は4つ星のホテルを丸ごと借り切っていて、ミーティングルームでイベントを行っています。 入場料は3日間通しで €35。 遠方から参加する人のために、ホテルの部屋を手配してもらうことも可能です。 こちらは事前予約制で、+€74。
割引制度: Anime no Tomodachi メンバーは、€5 割引になります。 また、コスプレイヤーは、当日申請すると €5 割引になります。

私の住むデュッセルドルフから、会場までは電車で約6時間・・・ということで、今回は飛行機で Leipzig/Halle まで飛びました。 初日の開場は 16:00 からでしたが、その時間に間に合う飛行機が取れなかったので、現地には 21:00 到着。 予め前売券購入&ホテルの予約をしていたので、受付で確認メールを提示して、無事に入場券(名札)と各種案内、更におみやげ(ドイツで販売されている漫画の新刊紹介,アニメ情報誌,こみっくパーティーの DVD 1巻[BOX付])をもらいました。

AM2004 Ticket Omiyage

ホテルの受付でチェックインを済ませた後、確認のメールを送ってくれたスタッフの方に声をかけてもらいました。 あの書き出しは、日本人だとわかって書いてくれたものだったそうです。 ちょっとびっくりしました。「日本料理のコーナーで、ちょうどイベントが始まるところだから行ってみたら」と教えてもらい、部屋に荷物を置いて早速向かいました。

am2004_018教えられた場所に行ってみると・・・おお、やってるやってる。 ここは日本料理のマナーを勉強するコーナーだそうです。 料理の並べ方、箸の持ち方に始まり、箸をご飯に刺してはならない等のタブーもちゃんと講義されていて、なかなか本格的な内容でした。 このイベントの先生 Beateさんは、日本で8年間暮らしていたということで、日本語も話されます。 また、その部屋では 日本に関するクイズが置いていました。 ドイツ語さえ読み書きできれば、簡単な内容ですね。 (^^)

一日目は、とりあえずここまでで終了。

今週末は Anime Marathon 2004

Posted on 2004/03/30 火曜日 - 21:33:08 (13年以上前)

いよいよ今週金曜日から、Anime Marathon 2004 が始まります。

先程、主催者側から最終確認メールが届きました。
書き出しが、

Shin – ai naru ***** – san,

だったので、少しびっくり。 あとは全部ドイツ語でしたけど。(当然)

また写真を撮ってきて、アップする予定です。 今度は写真だけでなく、レポートも入れようと思います。 (^^;;

なお、今回のイベントはコスプレしてると入場料 5ユーロ引きらしいです。

カーニバル セール

Posted on 2004/01/17 土曜日 - 20:49:30 (14年以上前)

kaufhof-karneval.jpg
私の住む、ノルトライン・ウェストファーレン州では、もうすぐカーニバルがあります。
カーニバルでは、みんなこのような仮装をして盛り上がります。 そのため、今はこのようなコスプレ衣装が大量に売り出し中です。(^^;
←は、Galeria Kaufhof のチラシ。

デパートで、小さなおにゃのこが、天使の羽根を試着(?)してたのが印象的でした。(ぉ

26 / 26« 先頭...10...2223242526
069241

今日: 435 / 昨日: 444 by VOCALOID2 counter

15 queries. 1.760 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)