Kirameki Snow Sugar

きらめきみつけた? / Did you find "Kirameki"? / Hast du "Kirameki" gefunden?

ねんがんの ねこみみ をてにいれた

Posted on 2012/05/13 日曜日 - 22:27:11 (5年以上前)

先日のニコニコ超会議で発売されたという neurowear社necomimi の通信販売が開始されたと言うことで、勢いで発注してしまいました。

necomimi は、装着している人の脳波を読み取って動きが変わるという、技術の無駄遣いな 高度なアイテムなのです。

文字で説明するよりも、公式の紹介ビデオを見てもらった方が早いですかね。

このように動きます。

IMG_5553Sニコニコショッピングのサイトには納期の表示が無く、いつ届くものかと思っていましたが、普通に翌々日(発注したのは夜間)に届きました。 やっぱり日本の物流システムはすごいね。

箱を開けると、ヘッドセット形式の本体と着脱式のネコミミ本体、説明書の紙 2枚が入っていました。 そして、すこし新車のような匂いがしました。

IMG_5555SIMG_5556S

単4電池が4本必要ですが、別売りとなっていますのでご注意を。 ちなみに私の手元には、リモコン用に買っておいた換えの電池が偶然合ったので、それを代用。

まずはバッテリーボックスのねじが固くて難儀。 コインなどで開けてくださいとあるが、10円玉では厚すぎて入らず、1円玉は変形してしまいました。。 仕方ないので、工具箱からマイナスドライバーを持ってきて開けましたが、固すぎです。

装着は、ヘッドセットのようにかぶった後、耳たぶにセンサークリップを取り付け、額にセンサーが当たるように調整。 あとは電源を入れると、動いてくれます。

最初は頭上でぐりぐり動く(しかも、結構モーター動作音が大きい)ので気になってなかなかリラックスできませんが、慣れてくると耳ぺったんモードにもなりました。

まだコントロールは上手くできませんが、necomimi を操れるようになるということは、自分で集中力を制御できるということなのでしょうか。 がんばってみます。

大阪ワイン試飲会 x2

Posted on 2012/05/09 水曜日 - 22:23:14 (5年以上前)

ワイン会の 1週間前の、4月28日、大阪で行われたワイン試飲会に はしご 参加して来ました。(わら)

IMG_5389M一件目は、大阪府茨木市にあるワイン輸入業者 ヘレンベルガー・ホーフさん。

こちらは、何度かお邪魔しているところで、一部の有料試飲を除いて 1,000円で試飲できるというシステム。 今回は約45種類のワインがありました。

今回の特集は、冷涼ワイン。 プチ説明会が開催されていました。 1本だけ購入して、同行したテンカワさんのところへ配送。 次々回のワイン会で供出する予定です。(ひょえ)

IMG_5431Mいつもは時間いっぱいまでこちらでまったり試飲させてもらっているのですが、今回は更に大阪府豊中市にある リカーショップミツヤさんの試飲会に はしご参加。

こちらは酒屋さんの自宅の二階を試飲会場として提供されています。 料金は無料で、予約も要らないので気軽に参加できます。

少し駅から遠いのだけが難点ですが、アットホームな感じでゆっくりできる試飲会でした。 こちらでは、ミツヤさんのオリジナルワインを購入してお持ち帰りしました。

ドイツワイン会 行ってきました

Posted on 2012/05/06 日曜日 - 20:02:35 (5年以上前)

久しぶりのブログ更新。 去年の 11月以来ですね。
5月5日に、テンカワさん主催で開催された、プライベートワイン会に参加させてもらいました。 今回は わいのじ隊長も巻き込んで連れてきました。(わら)

今回は、お正月開催の時と同じ、ジャパンレンタカーの持ち込みフリーカラオケボックスで開催です。 また、詳しいことは主催者のブログに載るでしょう。(丸投げ)

いつものように、最初はワインを並べて撮影。

IMG_5443m

10本揃えていただきました。 今回はドイツワインの中でも、甘口中心のラインナップとなっていました。

IMG_5452m

1本だけゼクト(スパークリングワイン)があったので、発泡している様子を撮影。

しかし、暗い場所でシャッタースピードを上げるのは難しいですね。 (Tv, 1/200sec, ISO-3200, f/3.5)

その後、テンカワさんおすすめの順にワインを開け、試飲を続けていましたが、なぜか私は味がよくわからなくなってしまう始末。 甘めのワインで揃えてしまった事が仇となったのではないかと言われています。

一通り試飲が終わった後は、歓談しながら残りのワインを楽しみ、途中からはカラオケモードに突入。 前日にカラオケは十分堪能してきたので、ワイン会ではもういいかなと思い、カラオケはパスしていました。

最終的に、私は St. Urbanshof さんのリースリング シュペートレーゼ を一位に押しました。 どうやら、私のドイツワインの趣向は、はっきりしているらしい。(テンカワ氏談)

お山に行ってきました (2)

Posted on 2011/11/07 月曜日 - 01:04:10 (6年以上前)

滝。 長野県 御嶽山の新滝というところです。

修行用の小屋もあって、すぐ近くまで行けるようになっていました。 でも、カメラが濡れるので適度に距離を保ちながら撮影。

流れのある物を見ると、シャッタースピードを変えて撮影の実験をしてみたくなりますよね?

1/20秒 で ゆっくりしていってね!!!

1/4000秒 で 鋭く!


ISO 拡張設定の、ISO 12800 で撮影したので、原寸で見ると結構ノイズが載ってしまっていました・・。

 

Happy Halloween!

Posted on 2011/10/31 月曜日 - 23:38:37 (6年以上前)

昨日の続きで、山の写真を・・と見せかけて、今日は ハロウィン なので、31アイスクリーム の ハロウィン サンデー 画像を。 (わら)

昨日、お仕事帰り(休日出勤でした orz )に買ってきました。
じっくり写真を撮るために、お持ち帰りで。 といいつつ、溶けるので手早く撮影。 ああ、KAITO 兄さん入れるの忘れてた!

アイスは、かぼちゃランタン と 魔女のトリック を選択。 おいしかった。 (すき)
食べ逃した人は、また来年~。

4 / 291« 先頭...23456...102030...最後 »
933276

今日: 2,373 / 昨日: 2,958 by VOCALOID2 counter

25 queries. 1.684 seconds. Powered by WordPress, Hosted by さくらインターネット(レンタルサーバ スタンダードプラン)